2012年8月2日木曜日

ドラクエ10レビュー①最初の30分ほど

本日発売のドラクエ10、朝の9時に楽天ブックスから届いたので早速ちょいとやってみました。素晴らしい時間帯に届けてくれました。楽天、佐川、ありがとう。

前情報あんまりなしのぶっつけで小一時間ほどプレイしてみた感想でも書いてみます。

インストール

最初にUSBメモリにゲームデータ(DISC2枚分)をインストールします。Wii本体の更新が必要でした。
残り時間が20分とか表示されてましたが、それ以上かかるのはこの手のもののお約束ですよねw 途中でディスクの入れ替えをしてインストール完了。
一度インストールが済めばディスクなしでも起動できるようです。便利!
…っていうか最初からUSBメモリにインストールして出荷すればこんな手間要らなくね?
と思ったんですが、「ゲームデータの入ったUSBメモリは、インストールを行ったWii本体でしか使用できない」という制約があるようでして、これっておそらくコピー防止策ですね。インストールの過程で、Wii本体の情報をセットでUSBに入れるというのが肝なんだと思います。

ぼうけんのしょは複数作れる!

最初の画面で通過しただけで、実際に作ってはいないのですが、ひとつのゲームデータにぼうけんのしょを3つまで作ることができるようです。また、ゲストプレイヤーで遊ぶという遊び方もあるようでした。
ご家族でプレイする場合でもソフト本体を複数用意する必要はないっぽいです。
ちなみにうちはディスクを夫婦2人分買ってしまいました!w
本体ももう一機調達できれば一緒に遊べるからいいけど…いいけど…

最初のキャラクター設定

さて、いよいよキャラクター設定をしてゲーム開始。
前日まで種族は何にしよう?エルフがかわいいな…男と女どっちにしよう。などなど、かなり悩んでたんですが、最初のキャラ設定では人間しか選択できませんでした。ストーリーが進んでからってことなんでしょうね。楽しみです。
最初に設定するのは"自分"と"自分の兄弟姉妹"にあたるNPCの2体。大きく分けて男女と大人・子供の4パターンから選んだ後、髪色や顔パーツなど選んでいきます。
私は男キャラのフェイスタイプに好みのものがなかったので、"自分"は女の子の子供体型のキャラかつデカめで、兄弟は「姉」(ここも選べます)で大人体型の小さめにしました。身長差あまり大きくつきすぎず良い感じ(*´Д`)

名前かぶりは気にしなくていい?

オンラインゲームといえば、「名前かぶり」を結構気にしなくてはならなくて、例えばFF11あたりだと「クラウド」ってつけたい人が多いんだけど、同じ名前を使うことはできないので例えば「クラウドDX」とか「クラウドwww」みたいな語尾に余計なものくっつけた名前にせざるを得なくなってしまった人が発生するという現象が起きてたりします。
最初の名前設定のところではサーバに問い合わせてるような様子がなかったので、名前は自由につけられるのかもしれません。オンラインパートが始まったらどうするんだろう?ちょっと気になります。
追記!最初の最初では名前は自由に決められますが、オンラインの世界へ旅立つ際に、今の名前でいいか変更するかの確認がありました。その際私の使っていた名前は今のところ使っている人が世界に居ないと言われたため、名前かぶりが起った場合の処理がどうなるのかはわかりませんが、変更を余儀なくされることもあるのかもしれません。

最初はオフライン

オンラインゲームの初日!ということで、雑魚の獲物の取り合いなど、殺伐としたものを想像していたんですが、今のところオフラインで、住んでた村の問題を解決していくというRPG序盤のお決まりのシナリオをこなしています。レジストレーションコードの登録もまだ。もしかするとオフラインでも結構遊べるバランスになっているのかも…?(憶測)
オフラインでメインシナリオ、オンラインで追加要素や仲間とレベル上げって感じだったら、全国のちびっこも、キッズタイムだけでも満足できるかもしれませんね(*^_^*)
ドラクエ9の通信対戦みたいな配分だと、月額1000円は出せないんで、もうちょっとオンラインの割合増やしてくれる感じだと嬉しいな。


さて、ひと通り書いたところで続きやってきますねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

0 件のコメント: